ちゃんすーの受験記

大学生のちゃんすーが勉強や受験情報を発信中

2021-01-01から1年間の記事一覧

9月の読書記録

こんにちは、大学生のちゃんすーです。 私は幼い頃から大の読書好きなのですが、高校までは学校の図書館で、大学生になってからKindle Unlimitedのサブスクを開始し、暇さえあれば本を読んでいます。元々は小説が好きで、文学作品を中心に読むことが多かった…

高校生のうちにしておきたい10のこと

こんにちは、大学生のちゃんすーです! この記事では、私が高校生のうちにしておいて良かったなと思うこと、周りを見ていて自分もしておきたかったなと思うことを中心にまとめました(注:完全なる主観です!個人的意見です!)。 ただ、本質的には「高校生…

現代文の勉強法

東京の某私立大学に通っているちゃんすーです。 この記事では、タイトル通り、私の現代文の勉強方法についてご紹介します。私は理系だったのですが、この勉強法を続けた成果として、高3の1年間、あらゆるマーク模試で現代文満点を取り続けました(共通テス…

共通テスト地理Bの勉強法

東京の某私立大学に通っているちゃんすーです。 この記事では、タイトル通り、私の共通テスト地理Bの勉強法についてご紹介します。私は夏から地理の勉強を始めましたが、この方法でセンター過去問は9割、共通テスト本番は8割取れるようになりました!地理…

半分だけ東大に合格した話

はじめまして。東京の某私立大学に通っているちゃんすーです。 この記事では、私の受験生活を振り返り、これから受験に挑む高校生にいくつかのアドバイスを残しておこうと思います。タイトル通り東大受験を扱ってはいますが(興味ない人はそこは飛ばして)、…